野原公園in大紀町 ピクニックしてきました!

日常

こんにちは!でぐおです!

今回は、三重県度会郡大紀町にある

「野原公園」を紹介します!

(正式には「野原農村公園」らしい!)

「野原公園」へ家族でピクニックをしてきました!

そう!5月末に!w

今までのブログを見てくれている人ならわかるよね!w

ずいぶん前だなぁ~やっぱりかい!3ヵ月前だよ!ってw

まぁでも5月末だったので暑くも寒くもなくいい気候で、快晴だったので楽しくピクニックできたよ!

それでは本題!「野原公園 in大紀町」がどんな公園だったのか、紹介していきまーす!

野原公園 公園情報&アクセス

野原公園

住所  :三重県度会郡大紀町野原

駐車場 :30台(無料)

アクセス:勢和多気ICから車で約5~10分

最寄駅 :JR紀勢線 栃原駅 徒歩約30分(オススメしませんw)

見ごろ :桜…3月下旬~4月上旬

     藤…4月下旬~5月上旬

イベント:毎年5月3日「東作さんと藤まつり」

「駐車場の位置」

野原公園 上空からの写真 Googleマップ引用

↑画像の赤く囲ってある部分が、駐車場です。

公園正面入り口?の駐車場は、道沿いなのでわかりやすいですが、(↑画像でいう右側)

正面入り口の駐車場です。

公園横?の駐車場は、少し見づらいので、初めて行く方は注意が必要だと思います。(↑画像でいう下側)

公園横の駐車場です。誰もいませんでした。

僕は、公園横の駐車場に気づかず、正面の駐車場へ停めました。

おそらく桜・藤のシーズン以外はかなり空いていると思われます。

「桜と藤」

赤く囲ってあるところは、シーズンになると藤が咲いて綺麗みたいです

僕が公園へ行った時は、桜・藤ともにシーズンではなかったので見れませんでしたが、

シーズンになるとすごく綺麗に見えるみたいです!

特に藤は、地元で有名な「東作さんと藤まつり」が毎年5月3日に開催しているみたいです!

開催の有無については、大紀町HPを参照にしてください。

また、藤・桜のシーズン中の写真を見たい方は、三重県観光連盟公式サイトをご覧ください!

きれいな藤と桜の写真が載ってます!

野原公園 設備

手前にももう一つテーブルがあります。全部で4つかな。
逆アングルでパシャリ

「テーブルとイス」

6~8人ぐらい座れる大きなテーブルとイスが4つあります!

しかも屋根付き!

家族連れで行く際、これはめちゃくちゃありがたい!

暑い時期だと日除けにもなるし

急に雨が降ってきても大丈夫!

あと何と言っても、手ぶらでピクニックができるのが一番いいね!

もちろん弁当は持参しないとダメだけどねw

ここ以外にもベンチはいくつかあって

気候の良い日は、日光を浴びながらピクニックを楽しむのもあり!

鉄棒・滑り台・ブランコ・ジャングルジムがあるよー!
ジャングルジムとのぼるやーつ
バランスとるやーつ
動物の背中に乗ってグワングワンするやーつ

「遊具」

・鉄棒

・滑り台

・ブランコ

・ジャングルジム

・バランスとるやーつ

・動物の背中に乗ってグワングワンするやーつ

後半すみませんw遊具の名前がわからんかったw

野原公園の奥の方には、遊具もいくつかあって、子供は楽しく遊んでいました!

複数家族で行った時、大人はベンチでゆっくり会話を楽しんで、

子供たちは、遊具のところでエンジョイ!するのも良さそうな感じ!

あと、子供と遊んでいて、特によかったと思ったところが

遊具のところがちょうど日陰になっているところが

暑がりの僕には最高でした!w

僕たちが遊具で遊んでいた時間は、15~16時ぐらいだったので、

そのぐらいの時間帯なら日陰で遊べると思います!

トイレ

「トイレ」

遊具が置いてあるところのすぐ隣に、男女別のトイレがあります!

男子トイレは比較的きれいでした!

女子トイレはわかりませんが、男子トイレがきれいなら女子トイレもきれいだと思います!w

完全に偏見だけど、男子トイレは汚いイメージw

ちなみに僕のブログなんかトイレがどうとか多くない?と気付いた方いますかね?w

僕、トイレが汚いとすんごいテンション下がっちゃうんで、

どうしても飲食店や観光地・公園とかに行くと必ずトイレチェックしちゃうんですよね。

姑か!w

なので、野原公園は比較的きれいだったので、テンション下がらずに遊べました!w

野原公園 良かった点・良くなかった点

「良かった点」

  • 大きなテーブル・イスがある(しかも屋根付き)
  • トイレが比較的きれい
  • 子供と遊ぶには十分な広さ
  • 時間帯によっては、遊具の場所が日陰になる(夏場は特にうれしい)
  • 人が少ない。特にコロナ渦ではありがたすぎ。

結構、お気に入りの公園になりそうです。

大きすぎず、狭すぎずでちょうどいい大きさの公園で

人も少なく、遊具もそれなりにあったので、子供にとっても満足できるかなと思いました!

「良くなかった点」

・公園の端っこのほうに猿がめちゃくちゃいた。

 特に危害を加えられなかったのですが、めちゃくちゃ猿がいました。

その他は、特に気にならなかったです。

季節的なものなのか、いつもいるのかは知りませんが、

子供連れの方にとっては、少し怖いかもしれませんね

町役場の方、対処していただけたら嬉しいです。

最後に

今回は、三重県度会郡大紀町野原にある「野原公園」を紹介しました!

僕的には、ピクニックするには満足な公園!!!

また、気候の良い日にピクニックしてみたいと思います!

あと、ちなみに「野原公園」の近くに

「めがね書房」というCAFEが人気みたいなので、来られた方はぜひ行ってみてください。

僕はまだ「めがね書房」行ってないので、また行き次第ブログに載せたいと思います。

ほな、またね~!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました